2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔を振り返ってみよう名盤リストその8

STRAIGHTEN IT UPアーティスト: ストレイテナー出版社/メーカー: LD&K発売日: 2000/07/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 戦士の屍のマーチはやっぱりテナーの原点だと思うなあ。 そしてYES,SIRで跳んでくれ!!

中山美六堂

なんかたまーにバンドのリスナー層を考えると、不思議なもんだよね。 昔のファンが云々言うつもりはさらさらないですが。 ふと思い立って、今ストレイテナーが好きな人で知らない人がいたら聞いてみて欲しいのですよ。

拾い物

ちょっと拾い物をしたのでご紹介。 高校生の時に知っておきたかったこと ポール・グラハムという人の講演ネタの和訳です。(やや長文) まあ一つの考え方ではあるなあ、と。 今若い世代の人にはぜひ読んで欲しいです。 ただ、もし自分が高校生の時にこう言われ…

Jack Frost

寒いですなあ。って今週はずっと寒い日が続くみたい。髪を切ったばかりなのに・・・つらっ。なんせサイドとバックはほぼカリアゲに近いですから。 UINONAイベントが決まったみたいで。やったねー。普段は見れないアーティストが多いし、楽しめそうな予感。そ…

大人買い

その後はタワレコに。ってか、買いすぎだろ。大人買いもいいとこ。ま、給料でたからいいんだもーんと自分に言い聞かせてみるがー。 ストレイテナー "TITLE" FRANZ FERDINAND "FRANZ FERDINAND" STRUNG OUT "EXILE IN OBLIVION" Lemon Jelly "'64-'95" DEATH …

いろいろと

向かいのビルにブックファーストあるので、そこで物色。文庫の新刊結構でてるね。 中島らも "空のオルゴール" 唯川恵 "肩ごしの恋人" 村山由佳 "夜明けまで1マイル"

カットとカラーで

むむう。例によって午後始動。予約が丁度取れたので、髪を切りに行くことにする。 ここは2回目。担当の人も2回目。今日はコンタクトだったので、メガネはどうしたんですか?と聞かれる。切ってもらってる間はメガネとか音楽の話をして。サイコビリーの定義っ…

昔を振り返ってみよう名盤リストその7

24時アーティスト: サニーデイ・サービス,曽我部恵一,田中貴,自由参加隊,丸山晴茂,菊地,高野,斉藤,四家,新井出版社/メーカー: ミディ発売日: 1998/07/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (103件) を見る サニーデイ・サービスって…

酩酊という名の衝動を連れて

本日は送別会なのですよ。てか、もう全てがバタバタだし・・・ 正直いって店もてけとに決めたし・・・これが見事に失敗か。クーポン使って2500円のコースなんだけど、2500円でもありえないでしょ。これはいかんぜ。 元が3800円っていうのがおそろしや。マリ…

明治通りを歩いてみよう

渋谷→原宿の順でお買い物。というかぶらぶら見るだけか。一応送別会用のプレゼントもみながら。結局いいのはなかったんだけど。 コンソメというメガネ屋さんに。この前CQNに映画観に来たときに気にはなってたんだよね。メガネとサングラスを物色。ここはデザ…

明け方に電話で起こされ・・・まいった。 夜中にかかってきたときに大丈夫なようにしたはずなのにー。どうも作業が延長になったみたい。 その影響もあってか、午後からは眠くて眠くて。まあ普段と一緒という説もありますがね。早めに帰ることにする。

真善美 (には程遠い)

今日は休みをとって。大学時代の友達と弓を引きに行きました。 んー。実に何年ぶりに弓道やるんだろうか・・・ 電車でぶらり旅。ってほどではありませんが。湘南新宿ライナーの快速だと結構早いもんだ。迎えに来てもらってお昼ごはん。学生の時によく行って…

口から紡ぐ言葉はいったい何の為なのか

ひさびさにぐわーってきたかも。熱い奴らです。でも暑苦しくない。 初期衝動を突き動かされながら、かくも切ない。 そんな訳でヤフオクでチケとっちゃいました(まったく理由になっているのかいないのか不明なあたりが見逃せない) SHIBUYA-AXに参戦決定!! …

そろってみたり

今日はだらーりと。部屋の片付けをちょこっとやって。その後は例によって昼寝をしてしまったり・・・。やっぱり寝坊。ごめんねい。 さて、今日はなつかしメンツで飲み会です。というか数年前まではホント毎日のようにライヴハウスで会ってたんだけどね。でも…

タワレコ行っていろいろ物色。試聴はいろいろしてみるもそこまでガツンとしたのはなく。 BANDWAGONも買うほどではなかったかなあ。もう一回聞いてみたい音ではあるけれども。 ソフトボールいつのまにか解散してたのか?なんかソロでCDでてた。 結局買ったの…

Have a good weekend.

今週長かったな・・・やっと週末。 池袋で降りていろいろと。 ほったらかしにしてて忘れてた裾直しが上がっていたので、パルコに寄って。 もうセールもほぼ終わってて過熱した状態も収まり気味。ってかもう春夏立ち上げくらいな時期だもんね。

音楽のハナシ

実は密かにもうサンボマスターにはまってたりします。や、まだ新しいアルバムは買ってないのですけど。この前タワレコ行ったときに"新しき日本語ロックの道と光"を買ったんですよ。んで、エルレと100sをほったらかしにして(笑)、サンボばっかり聞いてるわけ…

ハードボイルド・ワンダーランド

ASHのライヴも終わって、実は当分ライヴないことに気づく・・・ 思いつきでチケとか取ったりしてるからなあ。実に適当。これで3月はライヴラッシュとかになったらそれはそれで面白いが。 過去に違うところで書いてた日記をはてなに移行完了。見たいという奇…

World’s End

なんかだるいなあ・・・肉体的にも、精神的にも。 まあいつものやる気ない状態の一環として考えると納得か。(そうか?) 今日はASHのライヴでした。到着が少し遅れて、1曲目か2曲目くらいにAXに。今日はまったりとみてました。いやー、楽しい雰囲気で。知って…

UINONA

土曜に行ったSCHOOL DISCO 2005というイベントでUINONAのヤベさんにお願いしていたCDが到着。やったね。デビューアルバムらしい。UKギターポップ系が好きな人ならツボなはず。もっと売れてもいいはずなのに! 画像は何故かnational standardの2005 s/sです。…

オンナノコ

微妙に雨が止んでるようなそうでもないような。 今日は適当に池袋をぶらぶらと。本屋で恋文日和の残りの2巻をお買い上げ。やっぱり映画になった話はいいね。いい選び方してると思う。そう考えるとオリジナルも結構練られてるなあ、と。 日曜だというのに結構…

その後は渋谷に移動してDJイベントに。BARに行くまでに散々迷ったけど。。。わかりにくいッ!!最初はちょっと内輪っぽい感じかなーと思ったけど、話しかけてくれる人とかいて、最終的にはいい感じに。 UINONAの持ってないCDをゲットしたのとマイミクが一人…

まずは来月の結婚式用にスーツを作りに。そこそこ知ってる人には有名なところらしい。スーツオーダーって初めてなので少し緊張。まずは生地を選んで・・・フォーマルっぽくもありカジュアルにも使えるようにって中々難しい。一応黒で光沢がある感じのやつに…

雨降り散歩

起きたら既に雨降りでした。雪はちらっとでも降っていたのだろうか。 寒いのは寒いけど、こういう雨ならいっそ雪の方がいいって思えるときもあり。だって冬の雨って寒々しいじゃないすか。

お先ばっくれ

今日はめずらしく突発的に会社の人と飲み。昔わりとよく行ってたおでん屋に行くつもりだったんだけれど、あいにくと満席。それじゃあ立ち飲みでも行くかーって感じで。 銀座で飲み。けどスタンディング!みたいな。 まあよくある感じですねえ。ちょっと小奇…

大人失格

帰りに本屋よってみるも、文庫では好きな作家ではでておらず。店内をふらりふらりしていると松尾スズキの本を発見。へー。エッセイとか結構でてるんだ。 今度戯曲でも買おうかなあ。。。って芝居行けないのを紛らわすのもなんだか微妙。 ナイロン100℃はいっ…

朝起きたら激しく体痛い・・・1日おきはつらすぎるッ・・・!ぐは。 いやあ、普段いかに運動不足か分かるってもんです。

新境地

ネットサーフィンもそうだけど、いいなーと思ったものから結構芋づる式に他のものにたどっていったりできるもんだよね。 最近の一例: 大人計画→松尾スズキ→恋の門→サンボマスター 恋文日和→大倉孝二→ナイロン100℃→ケラリーノ・サンドロヴィッチ→1980 →ジョ…

帰りに本屋によってジョージ朝倉の恋文日和を買って。2巻しかなかったけど。というか映画化してるんだからせめて平積みにしてあげればいいのに。帯に映画の割引券ついてるんだしさあ。もうちょっとプッシュしてやれば沢山売れると思うんだけどなあ。

お昼にファミマに行って野狐禅ライヴのチケをゲット。 おそらくこれが初リキッド(移動後)かなー。 最近はまた音楽生活にウエイトが置かれているかも。なんかいい本ないかなあ。 ブックオフが近くにあるといいのだけれど。