ネタバレ関係

MCとかセットリストとか。ツアーファイナルをまっさらで楽しみたい方はスルーで。



セットリストだいぶいじってあって、かなり新鮮な感じ。「これ何の曲だっけ?」って理解できるまで時間かかる。笑
Mr.Featherで結構途中まで歌って細美さんトチる。「他の人なら流してやっちゃうかも知れないけど、俺は嫌だな。一番きちんと歌いたいところの歌詞だから。だから最初からやります」といってまた最初から。


昔の曲はライヴでほとんど聞けないからアガるね。ウブさんのギターが映える曲が多いかも。
No.13からの3曲が本日一番キツいとこ!ダイブの嵐。ちょっと倒れるかと思った。(苦笑)


アンコールで
「お前らがいないと寂しいんだよ。レコーディングとかしててもさ。一緒に騒ぎてえじゃん? お前らがいないのは嫌だ。そんな曲です。 I hate it」
このMCがぐっときたなあ。弱さがあってもいいじゃん。そういう正直なところがでてるなあ、と。


SE流れて照明もついてるけど、もう1回でてくれた!! 「お約束とかにはしたくないんだけどね」って言ってたから、この日は大阪の熱いお客さんのおかげ。
歌う前に何やろうかなーって言ってて、誰かが「メドレー!!」とか言って(冗談だと思うけどね)、細美さんが「あのな、メドレーとかナシだから。俺らにとっては1曲1曲、全てのパーツがあってこそなんだよ。だからそれを細かく切ってちょいちょいとつなげちゃうなんてできないわけ、わかる?」
もちろんその人がマジメに言ったのではないのは分かってるんだろうけど。楽曲に対してのバンドとしての思い入れっていうのをちゃんと表したいんだなあって思った。


ラスト、「このライヴが終わっちゃうのが悲しいよ。 So, Sad.」で終了。


セットリスト


01.スターフィッシュ
02.虹
03.BBQ Riot Song
04.Marry Me
05.Stereoman
06.Surfrider Association
07.Supernova
08.モンスター
09.(Can't Remember)How We Used To Be
10.Pizza Man
11.Sliding Door
12.Middle Of Nowhere
13.Mr. Feather
14.Missing
15.The Autumn Song
16.Space Sonic
17.No.13
18.風の日
19.ジターバグ
20.Good Morning Kids
21.Red Hot


en.
I hate it
Make a Wish


en.2
So Sad