ライヴって何だろう?

奇跡のようにyokuneruさんからチケットを譲ってもらえることになって。
言葉で言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。
ELLEGARDENのツアーファイナル@SHIBUYA-AXに行ってきたよ。


akillerさんとモスで腹ごしらえをしてからAXに。まだ開場前だというのにものすごい人だかり。チケット譲ってくださいの紙を持った人も多い。すごくみんなライヴに期待して、行きたいと思ってる人が多いんだなあと実感した。


いろいろバタバタしつつも中に入る。開演間近になって扉を開けて濃密な空間へ踏み出した。今日はMCとかの話は省略。


とりあえずakillerさんとみっこさんと進めるところまで。エルレが登場すると一気に歓声が上がって前の方に人が押し寄せる。
スタートはRED HOTから。一気にアガる。1番乗りのダイバーが早くも宙を舞う。そこからはスイッチが入ってPizza Man〜スターフィッシュまで一気に。
Pizza Manではもうこらえきれずにダイブ。転がりながら必死にホワイトバンドを細美さんに見せようと頑張ってみた。こっちを見てくれたような気がするのは気のせい?(この日はウブさんがつけてたかな)


ちょうどこの日はやや前左よりくらいのとこにずっといたんだけど、周りがすごいいい人ばかりで。笑顔で歌って、モッシュしたり。靴紐結ぶ人がいればちゃんとガードしてあげたり。倒れた人がいたらすぐ引き起こしたり。
当たり前といえば当たり前のことなんだけれど、それが自然と、みんなでライヴを楽しもう!っていうベースがあるなあってのが感じられて。
スターフィッシュではakillerさんも巻きこんで(笑)、周りで輪モッシュ!!あは。
もうみんな笑顔でめっちゃ楽しいの。


でも中盤に差し掛かるにつれてちょっとおかしいな?って感じに。
ダイブしてる人が落ちかけてて、あげなきゃってかけよったらセキュリティに引きずりおろされてたんだよね。んで、ダイブしてる人に「危ないからやめて下さい」って。
さすがに目の前で続いてたからもう我慢できなくて。で、言ったわけ。
「ダイブしてるのを引きずり降ろす方がよっぽど危ないから。後、みんながモッシュしてるところで一人つったってたら、あなたも危ないし、みんなも危ないから」
言って何かが変わるとは思えなかったけど、言わずにはいられなかった。


細美さんのMCがあって。「今はモッシュ・ダイブ禁止のライヴも沢山あるけど俺達はそういうことはしたくない。いろいろあるけど、俺はお前なら大丈夫って思ってるんだ。とにかく怪我だけはしないでほしい」そういった感じの内容だった。
細美さんが今日の体制をどこまで聞かされているのは完全には分からないけど。でもすごい葛藤があるんだろうな、というのはすごく感じた。だって細美さんの口から「今日はモッシュ・ダイブは禁止なんだ」とか「お前ら今日は関係ないからモッシュでもダイブでもやっちまえ!」なんて、どっちも言ってしまったらすごくまずいことになるのは分かるから。
ここからは勝手な思いだけど、そのMCの後がSupernovaだったのね。みんな一番ダイブする曲なわけだ。思った通りダイブの嵐。って俺も飛んだけど。飛ばずにはいられなかった感があったなあ。


もやもやを感じる事もあったけど。周りに居た人たちの笑顔に救われた感じかな。ありがとう。


最後のMake a Wishの前奏で高橋さんがすっごく嬉しそうにメンバーの顔を見回すのをみて、いい顔してんなあーって感じたのが、まだ大丈夫って思わせてくれたかな。


最後に。
もちろんライヴの楽しみ方はそれぞれあるし、ダイブの是非は今までも散々議論されてきたことかもしれないけど。でもみんなが怪我なくライヴを楽しめるようにするには何かって事を考えていけば少しずつだけど、よくなっていくと思うんだけどなあ。
自分の体を守ること。他人の体を守ること。なるべく迷惑がかからないようにすること。


 


"We need to find something before We're bored of everything"