Book Baton

ユクちん(id:fahrrad)からいただきました。どもども。
早速答えていこうかと。


Book reading right now (今読んでいる本)
 

阿修羅ガール (新潮文庫)

阿修羅ガール (新潮文庫)

丁度読み終わったところ。ぶっとんでるけど、なんとなくこの人が村上春樹チルドレンと呼ばれているのもわかるような。
時間があれば考察というかネタみたいなのをやる予定。


The last book I bought (最後に買った本)
阿修羅ガール」 舞城王太郎
マラケシュ心中」 中山可穂


Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)
村上春樹
山田詠美
中島らも
鷺沢萠
東野圭吾


んーと。一番本を読んでいただろう二十歳前後に好きだった作家かな。まあわりとベタですね。2人も故人になってしまったのは大変残念ですが。


Five books I read a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)
 

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

ノルウェイの森 (上) (講談社文庫)

この1冊に出会わなければ今こんなに本を読んでなかったであろうということで。よく読み返す本の一つでもあります。赤と緑。喪失と再生。


 

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

高校生の頃に読みたかったなあ、と思わせる小説。Dragon AshのUnder Age's Songもティーンのころに聞きたかったけど。登場人物がみんな魅力的で好き。世の中の高校生が全員読んだら世界は変わると思ったり。


 

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

まあありきたりかも知れませんが、何故か引き込まれてしまった恋愛小説。
10年後の設定という続編(天使の梯子 Angel's Ladder)もどうぞ。


 

Fine days―恋愛小説

Fine days―恋愛小説

4つの短編がそれぞれ味わい深くていいです。印象的なフレーズが多いのも気に入っているところの一つ。


 

猫背の王子 (集英社文庫)

猫背の王子 (集英社文庫)

演劇を題材にしてるというところで最初は興味を惹かれたんだけど、主人公がすごい魅力的で、はまった。続編(天使の骨 (集英社文庫))もよいです。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
いろいろ考えるのも面倒なのでー。笑 スルーでもかまわないのでよろしくです。


たくちゃん(id:JEN) "CHILDJEN'S ANOTHER WORLD"
kanakoちゃん "うみのあお"
みっこさん "GOING UNDER AIR(仮)"
accoさん "ubiquitous"
kazさん "カズログ.jp"