iPodで・・・

mixiで告知してたiPodでDJイベントなるものに行こうと思っていたのだけど、中止になってしまった模様。ひじょうに残念だ。どうもJASRACがらみらしい。
主催者はKAZZさんという方。音楽の楽しみ方としては一石を投じるものとして期待してたのになあ。
一個人が情報を発信するのがblogなら音楽を発信するのはiPodくらいな期待があるんだけどね。


映画とかはどうなんだろ。小学校とか公民館で無料で上映会とかやってるじゃないですか、たまに。そういうのの扱いはどうなってるんでしょうね。
こういうことに関しては著作権法は避けて通れないね。


ただ、レーベル各社もCCCD廃止を検討してたり、ゼロスト(完全なるオープンライセンス)音源をリリースしてる湯島レコードとかもあったりするわけで。


なんかもっと自由に(違法に対する対策は必要だけどね)音楽を楽しめる環境になっていくといいね。